特集 |  2023.10.6.
How to use
'Pokkes Slim Ruck' ?

【商品レビュー】
ママの通勤バッグ「Pokkes スリムリュック」を使ってみた。

この春デビューし、大人気商品となった
登降園ママのための通勤バッグ
「Pokkes スリムリュック」

開発を担当した [ace MAMA labo.] の皆さんに
この数ヶ月、使い込んでいただいたところ、
まだまだお伝えしきれていない
新しい発見がいっぱいあったとのことで・・・

今回はそんな、
実際に使ってみたからこそわかる
Pokkes スリムリュックの魅力
に迫ってみたいと思います!

\Pokkesユーザーに聞きました!/
「ちょい掛けポシェット」の
驚くほど便利な使い方。

Pokkes スリムリュックに付属している「ちょい掛けポシェット」は、ママのアイデアを形にした、バッグから分離するポケットです。

実際に商品を使ってみて、使い勝手はどうだったか?感じたことを伺ってみました♪

教えてくれたのは...

ace MAMA labo. Members

JOHN DOE

Sato

SE

基本在宅勤務で週に数回通勤。2児の母。通勤時は常にPCを持ち運ぶので、PCの入るリュックは必須!保育園までは遠いので、前後ろにこどもを乗せて自転車で通勤。

JOHN DOE

Yoshida

生産

時短勤務の内勤さん。6歳と3歳の子供を持つ保育園登降園ママ。在宅勤務のために重たいPCを持って帰ることが多いので、PCが入っていい感じのリュックをずっと探している。

\ちょい掛けポシェットは/
「社内での移動」に使える!

Sato: このポシェット、もちろん登園・降園時にも重宝するのですが、スマホやお財布、ハンカチやティッシュなどを入れておけるので、 オフィス内の移動時にも身につけて使っています!

トイレやランチの時会議やMTG時もこのポシェットをひっかけて移動するのですが、そうすると両手は仕事のPCや書類、サンプルなどを持つのに使えるのでとっても楽なんですよ。

Yoshida: わかります!別フロアのMTGの時などに「帰りにちょっと飲み物買っていこ」とか「リップ直していこ」ありますもんね、お財布を持ち歩けるのすごくいいです。
財布やスマホだけでなく、ペンや付箋みたいなMTGで使う細々したものを入れてもいいですね。

\ちょい掛けポシェットの/
「2つのポケットを使い分け」したら、すごく良かった!

Sato: ちょい掛けポシェットのポケットは、ワンアクションでさっと取り出せるオープンポケットと、しっかり閉められるファスナーポケットの2種類。

オープンポケットにはすぐに取り出したいスマートフォン、ファスナーポケットには落としたくない鍵など、分けて収納できるので、とっても重宝しました。

Yoshida: そうなんですよ、このファスナーポケットが結構入るので、お財布もここに入れちゃってます。

Sato: ミーストラップも付けられるので、うっかり鍵から手を離してしまっても安心ですね! うちは子供が鍵を開けたがるので、ストラップをつけたまま「どうぞ」って開けさせてあげてます。

\ちょい掛けポシェットは/
「お休みの日でも使える!」

Yoshida: このポシェットがあまりに使いやすいので、おやすみの日にもPokkesを使っているのですが、これが大活躍!

お出かけの時、私が子供を抱っこしている場合は夫がメインのリュックを持ってくれるのですが、お財布とスマホは自分で持っていたいんですよね。
でも、お洋服のポケットはあっても抱っこ紐で使えない状態になっているので、このポシェットが大活躍してくれるんです。

Sato: 私は旅行の時の移動中に重宝しています。チケットとか、ティッシュとか、酔い止めとか...。リュックを下ろして出して、というのがとても大変なので、お洋服のポケットのように使えるのは最高です。

\ちょい掛けポシェットを使う時の/
ポシェットとリュックの
「順番」に気をつけて!

リュックとポシェットをどういう順番で背負っていけばいいか、困ったりしていませんか?

ポシェットは、リュックを背負う前に一番初めにナナメがけすると◎。

保育園に到着した時や、外出先でオムツ替えするときなどは、まずリュックを降ろすことになるので、 ポシェット→リュックの順で背負うのがおすすめです!

\Pokkesユーザーに聞きました!/
隠れた便利アイテム
「カラビナ」!

Pokkes スリムリュックに付属している「カラビナ」は、ace MAMA labo.のメンバーが普段のバッグに施しているアイデアカスタマイズから着想を得ました。

毎日持つバッグにこの「カラビナ」を取り付けると、日々の通勤のちょっとしたストレスが改善されてとーっても便利なんです。

ポッケスには初めっからこの「カラビナ」をひとつお付けしていますので、届いたすぐその日から便利なカラビナカスタマイズが体験できます。

※出荷時には前面の上部にある縦ポケットの中にセッティングしてあります○

教えてくれたのは...

ace MAMA labo. Members

JOHN DOE

Kozuki

MD

バッグのマーチャンダイザー。7歳と2歳の子供を持ちつつフルタイム勤務中。通勤は徒歩と電車。お迎え担当のため、毎日学童→保育園の2カ所お迎えがきつい!

JOHN DOE

Maki

生販

外に出ることは皆無の内勤さん。2歳の子供を持つ保育園登降園ママ。抱っこ紐はスリングタイプを使用している。片手が塞がるので通勤バッグはリュックが必須!

\「カラビナ」で/
「鍵の避難場所」をつくる

Kozuki: 保育園に停めた自転車の鍵などを、すぐまた使うから...と思って、手に握りしめていませんか?
お迎えの時は準備を手伝うので、できたら両手を開けておきたいですよね。
でも鍵をバッグに入れてしまうと、またすぐに取り出すのに非効率です。

そんな時に、あらかじめ鍵にカラビナをつけておくのがおすすめです!

  Pokkesには、肩ベルトやちょい掛けポシェットに「Dリング」を多数取り付けてありますので、そういった部分に引っ掛けて避難させておけば、 すぐに両手をフルで使えますし、なんと言ってもなくしません

\「カラビナ」を/
「Me Strapの延長パーツ」
として使う。

Maki: カラビナ、便利ですよね!私も使っています。
私は、もともとPokkesについていた「Me Strap」の先端にこのカラビナ取り付けて、両端ともワンタッチで取り外しできるようにカスタマイズしちゃいました。

Kozuki: 確かに! 家の鍵なんかはこれの「Me Strap」で延長してカラビナを使うと、より使い勝手が良さそうですね。

「自転車の鍵」と「お薬ポーチ」みたいな、細々した「無くすと困る & でも使うときはサッと取り外したい」セットをつけてもいい感じです。毎日探したくないですもんね。

\「カラビナ」で/
「子どもの持ち物」
をバッグに引っ掛ける。

Maki:子どもと歩いていると「ママこれ持って!」といろいろ渡されることってありませんか?
保育園の帰りなどに、登園リュックとか、帽子とか、汗拭きタオルとか・・・。

Kozuki: 確かに、すぐ渡されちゃいますね 笑

Maki: スーパーの買い物や傘とかを手に持っているからただでさえ手がいっぱいなのに、もう持てないですよね。「お母さん手ナイナイ!」って言ってます笑
うちはあまり歩いてくれなくて抱っこが多いんですけど、やっぱり帽子が落ちてきちゃったりして。
ちょっとどこかにひっかけておきたいなという時があるんです。

そんな時に、「カラビナ」を使ってPokkesの肩ベルトにひっかけておくと、ものすごい便利。見た目はちょっとアレですけど...笑 そうも言ってられないという時におすすめです!

\「カラビナ」で/
「靴の紛失」防止!

Kozuki: それで言うと、私はカラビナを子供の靴をセットにしてくくっておくのに重宝しています。

抱っこしているときに靴を脱いじゃって、バラバラにしたままバッグに突っ込んでしまうと、あとですぐ履きたいときにすごく面倒なんです。
「カラビナ」で両足分揃えて留めておくことができるので、便利に使っています。

Maki: カラビナで両足揃えられるのは知りませんでした、いいですね!

\カラビナを活用しよう/
Pokkes スリムリュックの
「Dリング」に注目!

Pokkes スリムリュックには、たくさんの「Dリング」があちこちについています。

好きな場所に、付属の「Me Strap」「カラビナ」をつけて、様々な使い方ができるように。
慌ただしい毎日でも、少しでも快適に通勤できますように
、というace MAMA labo.メンバーの想いが込められています。

ひとつでは足りない...という方は、ご自分で用意したカラビナやストラップをプラスオンして複数付けするのもおすすめですよ!

ママの毎日が、楽しい思い出で埋まりますように。


以上、aceMAMA labo.の、Pokkesスリムバッグレビューでした○

教えてくれたのは...

ace MAMA labo. Members

JOHN DOE

ace MAMA labo.

エースママラボ

産休復帰した社員で構成される、エースの社内研究会。仕事と子育てを両立する新しい社会のための、様々なプロダクトを研究開発する。

Recommendation

Lycka スクエアリュック 11712 Lycka スクエアリュック 11712
Sold out Sale
¥22,000
Poet ラウンドリュック 11722 Poet ラウンドリュック 11722
Sold out Sale
¥18,700
Poet ラウンドリュック 11721 Poet ラウンドリュック 11721
Sold out Sale
¥16,500
Totten スクエアトート 11753 Totten スクエアトート 11753
Sold out Sale
¥18,700