特集 |  2022.11.7.
14.0 inch PC対応のリュック

14インチPCはどのモデルに入る?

 このところ「このバッグに14インチPCは入りますか?」というご質問を頂くことが多くなってきました。 そこで今回は、W&.Day/Nightのお仕事バッグコレクションの中から、14インチPCが入るバッグをご紹介したいと思います。 

\モックを使って検証/

W&.Day/Nightでは、ビジネスシーンで普及率の高い「13.1インチまでのPC」、 そして、コロナ禍のリモートワークなどで需要の高まった「15.6インチまでのPC」が入るバッグをそれぞれ展開しています。

今回は、このところ需要の高まっている「14インチPC」がW&.Day/Nightのどのモデルに入るか?検証したいと思います。

14インチ PCと言っても外寸のサイズは機種により様々ですよね。 
そこで今回は、W&.Day/Nightで規定している14インチPCの最大寸のモックに加え、 一般的によく流通している14インチPCサイズとしてHPの14s-fq 14インチのサイズを参考にして作ったモックの2つを、W&.Day/Nightのバッグに入れて検証してみました。

お手持ちのPCサイズと比較してみて、ぜひ参考にしてみてください。


<今回使ったモデルサイズ>

 ✔︎14インチPCの最大寸
33×24×2.5cm 

✔︎一般的によく流通している14インチPCサイズ
32.4×22.5×2.1cm 



★その他のPCサイズ規定については
こちらをご参照ください ↓↓↓

ずばり、このモデルに
14インチPCが入ります!

BUY NOW!

Lycka スクエアリュック 11712 Lycka スクエアリュック 11712
Sold out Sale
¥22,000
Poet ラウンドリュック 11722 Poet ラウンドリュック 11722
Sold out Sale
¥18,700
Pokkes 2024モデル スリムリュック 15277 Pokkes 2024モデル スリムリュック 15277
Sold out Sale
¥24,200

and...

BUY NOW!

Lycka スクエアリュック 11712 Lycka スクエアリュック 11712
Sold out Sale
¥22,000
Poet ラウンドリュック 11722 Poet ラウンドリュック 11722
Sold out Sale
¥18,700
Lycka スクエアリュック 11711 Lycka スクエアリュック 11711
Sold out Sale
¥19,800
Pokkes 2024モデル スリムリュック 15277 Pokkes 2024モデル スリムリュック 15277
Sold out Sale
¥24,200

では、シリーズごとに詳しくみていきます。 

 下のindexから、ご検討中のバッグにジャンプして、お手持ちのPCサイズと比べてみてくださいね。

 <index> 

11711
Lycka スクエアリュック
- A4 JUST サイズ -

LyckaのA4 JUSTサイズは、PCスリーブが付いていませんが、内装の背面に前面ポケットがついていますので、手帳やタブレットなどフラットなものを簡易的に収納できるようになっています。

ここに入らないかな?と思いまして、試してみました。


* * * * *

【 最大サイズ 14インチPC 】
 - 本体 -
Not good... 本体に入れるとかなりギリギリです。

なんとか収まるかなといった感じで、出し入れはかなりしにくいです。


* * * * *

【 よく流通している 14インチPC 】 
 - ポケット -
Doesn't work... 本体の背面ポケットには入りそうにありません。

【 よく流通している 14インチPC 】 
- 本体 -
Good! 本体にでしたらぴったり入ります。ケースに入れてしまうと出し入れしにくいかもしれません。

11712
Lycka スクエアリュック
- A4 FILE サイズ -

LyckaのA4 FILEサイズは、背面に別気室のPCスリーブが付いています。

このスリーブには緩衝材のクッションが入っていますので、できたらこちらに入れられるといいですね。


* * * * *

【 最大サイズ 14インチ 】 
- 本体 -
Excellent! 本体には余裕で入ります。

【 最大サイズ 14インチ 】 
 - PCスリーブ -
Good! 背面のPCスリーブに入れる場合は、本体に荷物がいっぱいだと、グッと押し込まないといけない感じがあります。

なんとか ギリギリファスナーが閉まる、といった感じです。


* * * * * 

【 よく流通している 14インチPC 】
- PCスリーブ - 
Excellent! 本体には、余裕を持って入れることができます。
ぴったりサイズのPCケースに 入れて本体に収納しても 大丈夫そうです。


* * * * * 

【 よく流通している 14インチPC 】
- PCスリーブ - 
Excellent! 背面のPCスリーブも すんなり収まってくれます。




11721
Poet ラウンドリュック
- A4 JUST サイズ -

PoetのA4 JUSTサイズは、PCスリーブが付いていませんので、本体に入るか見てみます。

* * * * *

【 最大サイズ 14インチPC 】
- 本体 -
 Doesn't work... ちょっと入りそうにありません。


* * * * *

【 よく流通している 14インチPC 】
- 本体 -
Not Good... かなりギリギリでなんとか 入るかなという感じです。
かなり出し入れしにくいので、どうしても小さいバッグがいい!という方以外にはお勧めしません。

11722
Poet ラウンドリュック
- A4 FILE サイズ -

PoetのA4 FILEサイズは、背面に別気室のPCスリーブが付いていますので、できたらそこに入るといいですね。

* * * * *

【 最大サイズ 14インチPC 】
- 本体 -
Not good... 口元がすぼまっているデザインなので、本体に入れるのはかなり困難です。

【 最大サイズ 14インチPC 】
- PCスリーブ -
Good! 別気室のPCスリーブには、ギリギリですが入りました。

ファスナーも 頑張って閉める感じですが、入ります。


* * * * *

【 よく流通している 14インチPC 】
- 本体 -
Good! 本体に入れることができます。
出し入れの際にちょっと引っ掛かりがあるかなと思いましたが、そこまで無理な感じはありません。

【 よく流通している 14インチPC 】
- PCスリーブ -
Excellent! 別気室のPCスリーブには、ちょうどきれいに収まりました。
ジャストフィットという感じです。

ファスナーの開け閉めも 問題なくできます。

11741
Chill リュックサック
- MIDIUM サイズ -

ChillのMIDIUMサイズは、かなり小さなコンパクトリュックなので、どうでしょうか...?

* * * * *

【 最大サイズ 14インチPC- 】
- 本体 
Doesn't work... 入る気配がありません。


* * * * *

【 よく流通している 14インチPC 】
- 本体 -
Doesn't work... 惜しい! やっぱりこちらも入りませんでした。

11741
Chill リュックサック
- MIDIUM サイズ -

ChillのA4 FILEサイズは、PCスリーブが付いていないモデルです。内装ポケットや、本体に入るかチェックしてみましょう!


* * * * *

【 最大サイズ 14インチPC 】
- ポケット -
Doesn't work... 内装の背面ポケットに入れることはできなくもないですが、 かなりかなり無理をしていますので、ストレスだと思います。

【 最大サイズ 14インチPC 】
- 本体 -
Excellent! 本体に直接でしたら、余裕を持っていれることができます。
さらに、あまりかさばらないものでしたら、PCケースに入れたままの収納もできそうです。


* * * * *

【 よく流通している 14インチPC 】
- ポケット -
Good! 内装の背面ポケットに入れることができましたが、一日に何回も出し入れする人はちょっとやりにくいかもしれません。

【 よく流通している 14インチPC 】
- 本体 -
Excellent! 本体に直接でしたら、かなり余裕があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は14インチPCを入れたいと思っている方のために、どのモデルがどんな感じで入れられるのかを詳しく検証してみました!

是非、バッグ選びの参考にしていただけたら幸いです○

Recommendation

Lycka スクエアリュック 11712 Lycka スクエアリュック 11712
Sold out Sale
¥22,000
Poet ラウンドリュック 11722 Poet ラウンドリュック 11722
Sold out Sale
¥18,700
Poet ラウンドリュック 11721 Poet ラウンドリュック 11721
Sold out Sale
¥16,500
Totten スクエアトート 11753 Totten スクエアトート 11753
Sold out Sale
¥18,700