【Pokkes】ace MAMA labo.座談会Vol.1

4月中旬発売予定のPokkes(ポッケス)フレキシブルリュック
通勤ママたちのストレスを軽減したいと、エースのママ社員たちの声を集めて作られたリュックです。

>Pokkes(ポッケス)スリムリュック A4 JUSTサイズ
>Pokkes(ポッケス)スリムリュック A4 FILE PLUSサイズ

だれしも通勤にストレスを感じたことはあると思いますが、どのような思いが込められたリュックなのでしょうか。Pokkesプロジェクトに携わったace MAMA labo.(エース ママラボ)メンバーで、Pokkesができるまでを振り返りました。



MC: いきなりですが、”Pokkes”とはどのようなカバンなのでしょうか


上月: あちこちに技ありなポケットが配置された、何かと使い勝手の良いリュックです。
 

MC: なぜ、リュックの形状をチョイスしたのでしょうか?


上月: 働くママたちの通勤には、保育園の送迎がつきものです。自転車や車での送迎もありますが、生後半年前後だと抱っこ紐やベビーカー、1歳を過ぎて歩けるようになると手を繋いでの徒歩だったり、自転車や車での送迎になります。小さな子どもは何かと予測不能な動きをするので、いつでも駆け出せるように両手が空くリュックがベストな形状だ、ということになりました。


MC: 具体的にはみなさんどのようにお子さんと通勤しているんですか?


真壁: まだ歩き始めたばかりなので抱っこです。歩くって言ったり、抱っこって言ったりの繰り返しなのでリュックを重宝しています。

清遠: ヒップシートを使っています。在宅勤務の日はヒップシートにスマホと鍵、出社の日はさらにリュックを背負います。

菊池: 自転車ですね。保育園へ送った後は駅の駐輪場から改札までダッシュなので、リュック必須です!

上月: うちは2人なので上の子と手を繋いで、下の子のベビーカーをもう片方の手で押します。カバンなんて手で持っていられない、二の次ですね。

吉田: 車を使うので、保育園に入る時は貴重品だけ持って行けるとラクですね。

河野: わかります!そうですよね

MC: ママ特有のお困り事もありそうですね。せっかくなので数々の困った事例を 包み隠さず教えて頂けますか

 

保育園の入園証(セキュリティカード)が
見つからない!



吉田: 保育園の入口や登園確認システムでIDカードを使用するのですが、 カバンのポケットに入れたずのIDカードがなかなか取り出せません。

菊池: 雨の日の自転車登園ともなると、カッパの中にカバンがあるので IDを取り出すのは至難の業ですよね。

鍵も取り出せない!!

 


河野: 抱っこ紐でリュックを背負うとき、順番を間違えるとリュックを降ろせなくて 鍵が取り出せない事態になります。鍵だけ別に持ちたいくらいですが、夏は 冬のコートのようにポケットが無いし、スカートの日だとどこにも鍵を入れられ ません。地味にみんなの困っているポイントだと思います。



真壁: 定期入れやティッシュもそうですよね。

ゴミ袋を持ち歩く日々


上月: さきほどティッシュの話が出ましたが、こどもは夏も冬も鼻水を垂らしているので ティッシュと小さなビニール袋は常にカバンに潜ませています。

菊池: でも、ティッシュっていざという時出てこないんですよね~~~(共感)

河野: それに、園からの帰り道でお腹がすいてて、ちょっとしたお菓子を食べさせたあとの ゴミ!ビニール袋がない時なんか、エイっとポケットに突っ込んでました。

吉田: 早く帰って夕食の支度をしたいし、子どもはぐずるしで、なりふり構わずなシーン多いですよね。

 

 

 

ママになって服装が変わったら、
カバンが似合わなくなった。





菊池: 私はもともと革靴が好きだったのですが、保育園でさっと脱ぎ履きするのにかかとを潰さないで履ける履き口の広い靴やスニーカーに替えました。

真壁: 営業職で外回りがあるのでスニーカーは履けなくて、バレエシューズを買いました。
持っていたピンヒールは捨てました(涙)

(一同笑)

 



清遠: 靴の脱ぎ履きや抱っこでよくしゃがむので、胸元が広くない服に替えました。

河野: リュック、しかもノートPCの入るものとなると、スーツに合わせるようなカッチリしたデザインが多くて、スニーカー姿だと少し違和感を感じるようになりました。


MC: なるほど、皆さんの苦悶の表情からも通勤ママたちにリュックは必須だけれど、 お悩みもたくさんあるという開発背景がよくわかりました。





次回はいよいよ、通勤ママたちに少しでもラクをしてもらいたい、という思いが ぎゅっと詰まったリュック”Pokkes”の機能についてお話を伺って行きたいと思います

→→→【Pokkes】ace MAMA labo.座談会Vol.2


Pokkesスリムリュックはただいまこちらのページ( A4 JUSTサイズA4 FILE PLUSサイズ)で予約受付中です!

Recommendation

Lycka スクエアリュック 11712Lycka スクエアリュック 11712

Lycka スクエアリュック 11712

- A4 FILE サイズ -
¥22,000
Poet ラウンドリュック 11722Poet ラウンドリュック 11722

Poet ラウンドリュック 11722

- A4 FILE サイズ -
¥18,700
Poet ラウンドリュック 11721Poet ラウンドリュック 11721

Poet ラウンドリュック 11721

- A4 JUST サイズ -
¥16,500
Totten スクエアトート 11753Totten スクエアトート 11753

Totten スクエアトート 11753

- A4 FILE サイズ -
¥18,700
Lycka スクエアリュック 11711Lycka スクエアリュック 11711

Lycka スクエアリュック 11711

- A4 JUST サイズ -
¥19,800
Spero 2WAYリュック 15162Spero 2WAYリュック 15162

Spero 2WAYリュック 15162

- A4 FILE サイズ -
¥20,900
Valo トートバッグ 15122Valo トートバッグ 15122

Valo トートバッグ 15122

- A4 FILE サイズ -
¥16,500
Pikin ナイロントート 15069Pikin ナイロントート 15069

Pikin ナイロントート 15069

- MINI サイズ -
¥9,900