【Pokkes】ace MAMA labo.座談会Vol.2
前回の投稿「”Pokkes”のできるまで」に引き続き、今回はaceMAMAlabo.メンバーとの 座談会で語りつくされた内容からPokkesの特徴をご紹介します。
MC: ママ通勤のストレスは前回の「できるまで」でしっかりと伺いました。 今回は”Pokkes”のトリセツということで、イチオシの機能と開発における こだわりポイントを教えてください
N0.1
雨にもめげない素材!
上月: 登園の手段をみんなで比較した時、徒歩でもベビーカーでも、自転車でも もれなくみなさん雨に困っていました。 子どもが濡れないようにあれこれお世話をしている間、自分はずぶ濡れ。 でも会社のPCを入れているので、濡れさせるわけにはいけない。
真壁: そこで、本体の生地には撥水加工の施された、それでいてスポーティーすぎない 絶妙なあんばいのポリエステル素材を選びました。
河野: 撥水加工というのは、簡単にいうとハスの花の葉っぱの上を雨水が転がるイメージです。完全に水を通さないのではなく、雨水をささっと払い落とすかんじ。
MC: なるほど、雨を拭きとる時間的余裕がなくても、さっと払い落とせればラクですね
No.2
頼れる、雨よけフラップ!
MC: 雨といえば、雨の日のPCの持ち運びにも苦労されていましたが
菊池: ハイ、ゲリラ豪雨で水没したこともありましたし、子どもを雨から守っている間はカバンは雨ざらしになりがちです。
上月: ちょっとした荷物を出し入れする際に雨に濡れないように、PokkesではPC専用のスペースを設けました。ファスナーを開けたところにフラップが付いているので雨の日はPCを入れた上からかぶせておけます。
菊池: このフラップ、ポケットがついていてUSBメモリやモバイルwifiなどの周辺アクセサリを収納できるんですよね。
No.3
カジュアルな見ためにこだわった!
上月: リモートワークの普及や、オフィスファッションのカジュアル化で必ずしもスーツスタイルでの通勤ではなくなったので、既存のビジネスリュックとは違うカジュアルな雰囲気にしたいと当初からイメージしていました。
真壁: それでいて外回りでも失礼のないような、ジャケットにも合わせられるほどよい 綺麗感も無くさずに。
吉田: リュック本体のフォルムも、メンズリュックで多いカッチリとしたビジネス型とは ちがう、ふんわりフォルムで緊張感を軽減してもらいました。
河野: このふんわりフォルム実は優秀で、そのままサイドポケットとして使えるんです。 どうしても行楽っぽくなりがちなサイドポケットなので、少し深めにデザイン しました。ペットボトルや傘を入れても、あまり目立たないように。
清遠: ファスナーを開閉せずになんでもチョイと入れておけるので、これはママ大助かり ですよね。私はエコバッグを入れていました。
No.4
もう探さない、
ポケットティッシュ専用ポケット
上月: 小さい子っていつも鼻水が出ているじゃないですか、今日ここにいる方でお子さんの鼻水出ている方~(7割が挙手) ハイ、そういう状況です。
真壁: 抱っこ~~と洋服にダイブされると困るので、早めの対処が必要なのですが、ティッシュってカバンのポケットに入れたはずが、どこ行った?どこ行った!?となるんですよね・・・
上月: 冬はコートのポケットにも常備できますが、夏はそうはいきません。そこで、リュックのメインファスナーを開けたところ、一番使いやすい場所に ポケットティッシュ専用ポケットを配置しました。
真壁: 定位置が決まればもう迷わないですね、泣くほど嬉しいです。
河野: しかもティッシュポケットの後ろ側には、フリースペースが付いています。一時的にティッシュやお菓子のゴミを入れられますし、ビニール素材だから除菌シートで拭きとることができるのもポイントです。
No.5
一発アクセス!
社員証や保育園のIDカード収納
MC: 定位置といえば、保育園のセキュリティIDカードの取り出しもみなさん苦労されていましたね
河野: リュックの前ポケットの内部にメッシュのフラットポケットをつけました。便利なので他にもいろいろと入れちゃいがちな前ポケットですが、カードをきちんと区別して収納できるので一発で取り出せます。
No.6
ちょい掛けポシェットで
貴重品を分けて管理!
MC: さっきから気になっていたのですが、リュックと同色のポーチ?があるのですか?
上月: はい、Pokkesには「ちょい掛けポシェット」がついています。ミニサイズのお財布や鍵、ID、スマホを入れられるので貴重品をまとめて管理できます。
吉田: 車から貴重品だけ持って降りたいとき、かなり重宝しました。このハンドルも、ちょっと掴むのにちょうどよくて。
菊池: 保育園の帰りに公園で遊ばせるときもお財布安心ですね。
上月: 児童館に小さい子を連れていくとき、コインロッカーがないので、貴重品だけ身につけておきたかったんですよね。
清遠: 週末に家族で出かけるときは夫が荷物を持ってくれるのですが、お財布は 預けたくないので、ササっと分離できてスマートです。
真壁: これさえあれば、夏のスカートの出勤でも鍵の出し入れに困らずに済みます。
MC: これは・・・人によっていろいろな使い方のできる神アイテムでしたね
No.7
余った空間を活用したい!
ハンモックポケット
MC: メインファスナーの近くにもうひとつファスナーがあるようなのですが、 開けるとメッシュの・・・ポケットですか?
上月: メッシュのポケット、「ハンモックポケット」です。
リュックの余りがちな上部の空間がもったいないなと感じていたのと、 リュックの底からポーチなどを探すのが大変だったので、しっかりめのポケットを作りました。
MC: なぜメッシュ??
河野: メインファスナーを開けたときに、このポケットがぶら下がって見えるんですが、メッシュなので中身が確認しやすいんです。お財布、ここにあるなOK、みたいに。
菊池: 夏は使ってぬれたハンドタオルをちょっと入れておいたりもできます。そしてなにより、さきほどのちょい掛けポシェットをそのまま収納しておけます。
MC: ポシェットの収納スペースだったのですね!
河野: ちなみに、このメッシュポケットの下の部分、A4ファイルが入るんですよ。仕事のファイルと保育園のファイルは分けて収納したいママにオススメです。
MC: 保育園のファイル?
菊池: 保護者会の議事録など、紙の資料が極太のファイルにまとまっていて・・・・
MC: ごんぶとファイル!それはPCスペースには収まらないですね。
MC: 通勤ママたちの現場の話を伺うと、思いもしないアイテムが飛び出してきますね。
さて、ママのお役立ち機能がもりだくさんのPokkes、次回はそのなかでも「細かすぎて 伝わらない」こだわり部分をご紹介します。
Pokkesスリムリュックはただいまこちらのページ( A4 JUSTサイズ、A4 FILE PLUSサイズ)で予約受付中です!