【Pokkes】ace MAMA labo.座談会Vol.3



前々回「Pokkesのできるまで」 前回「Pokkesのトリセツ」と、新商品Pokkesに ついていろいろと伺ってきました。あちこちにママラボメンバーの熱い想いが 込められたポケットが満載すぎてまだ全てをご紹介できておりません。
今回の「続・Pokkesのトリセツ」では、更なる細かすぎて伝わらない機能の数々を ご紹介していきます。


MC: 「細かすぎて伝わらない」というタイトルにやや圧倒されているのですが。

上月: 大丈夫です、ママたちの配慮が細やかに行き届きすぎていて、「伝えないと」伝わらない、という意味です。気楽に耳を傾けていただければ幸いです。

No.1
キッズアタックに備える
セキュリティフック


MC: 大きな前ポケットのファスナー引手になにかフックのようなものが付いていますね

上月: ハイ、これは自転車で後ろのチャイルドシートに乗った子どもがママの背負ったリュックのポケットを開けてしまうのを防ぐために付けています。
真壁: 実際に、残高のあったプリペイドカードを子どもにポイポイされたことがありました。
MC: リュックを背負って自転車に乗ると、お子さんとリュックがかなり密着しそうですが

河野: 密着しますね。そして好奇心旺盛なのでリュックのファスナーを開けちゃったりします。
すぐ取り出せるように社員証や保育園のIDカードを直入れしているので、知らない間にポイとされないように、フックをDリングにひっかける簡易ロックとしました。

MC: 自転車のカゴには入れないのですか?

菊池: 週明けと週末は、お昼寝布団など持ち帰る荷物が増えて前カゴがいっぱいになるのでどうしてもリュックは背負うことになります。むしろリュックじゃないと、荷物を持ち帰れないですね。


No.2
プラプラしない!背負いベルトの端


上月: かなり細かくて恐縮ですが、背負いベルトの長さを調節したとき、余ったベルトがプラプラしないようデザインされています。得意先の訪問などビジネスの場でも使うことを想定したリュックなので、カジュアルすぎないようにというプチ配慮です。他にも、最近のママチャリってカゴの網目が粗いの多いですよね?

吉田: 粗い!

河野: 背負いベルトの余ったテープって、自転車のカゴの隙間からタイヤに入りそうでヒヤヒヤするんですよね~。子どもを乗せて転ぶと大惨事なので、プラプラしないほうが安心感あります。


No.3
片手であけやすい
たてポケット!

MC: ポケットって横向きに開くのが一般的ですよね、縦向きの理由などあるのでしょうか?

上月: 実はあります。
電車のなかでリュックを前抱きするのってマナーの面でも一般的になってきましたよね。その時、この場所に縦向きのファスナーポケットがあると、アクセスが丁度いいんです。電車で座席に座って膝に荷物を載せるときも、ここ、大活躍です。


清遠: イヤフォンや消毒用ジェルを入れるのにちょうどいいサイズなんですよね~

真壁: 私もイヤフォン!入れてました~~笑


No.4
お洋服のポケットがわり
napping pl.


上月: W&.Day/Nightのリュックには共通のナッピングプレイスというポケットがあるのですが、Pokkesでは背面についています。内側が柔らかいマイクロファイバーで出来ているので、スマホのお休みスペースとして使ったり、リュックを肩からおろさずに出し入れできるので定期入れのスペースとしてもオススメです。


河野: 常に背中と接していて中身を落としにくいのですが、さらにポケットが奥まるにつれて下り坂のように深くなるようデザインされています。

MC: 細かすぎますね~


No.5
あちこちに、Dリング


上月: こちらもW&.Day/Nightの特徴ですが、Meストラップと呼ばれる取り外し可能なストラップと、それを取り付けるためのDリングがあちこちに付いています。このMeストラップには鍵を付ける方が多いのですが、Pokkesではサンプル段階で検証を重ねたところ、ママたちにちょっとひっかけておく需要があるということが判明したので、このDリングをすこし増量しました


MC: 背負いベルトについているのも、そのためですか?


菊池: そうですね、特に背負いベルトにはサングラスのちょい掛けがオススメです。
MC: サングラスとは・・・・どういう状況でしょうか

菊池: 真夏の自転車送迎ではサングラスで眩しさを軽減するのですが、保育園に入る時外したサングラスをケースに入れる手間が省けます。園を出るとまたすぐに使うので、ちょい掛けくらいがちょうどいいんです。

MC: これも、細かすぎますね~



No.6
新、セットアップベルトの活用法!

MC: リュックの背面に、セットアップベルトがついていますね。本来はスーツケースのバーにひっかけてもぐるんと落ちてこない為のベルトですが、ここに背負いベルトを折りたたんでひっかけて収納する、というツワモノが現れたそうですね。


吉田: 会社では机の下にカバンを置いておくのですが、ベルトが垂れているとイスで踏んでしまうんですよね~~

真壁: 得意先の訪問でリュックを降ろしてハンドルで持って歩く時も、プラプラさせないで おくとキチンとして見えそうですね。
MC: なるほど、女性ならではの発想ですね!

--For More Infomation--

ace MAMA labo.のみなさんのお話は尽きませんが、このあたりでいちどお開きにさせていただきますね。
ポケットたくさんのPokkesスリムリュック、今後使っていくうちにこうすると便利!という発見があれば、ハッシュタグ
#Pokkesこう使えば
でお知らせいただけるととても嬉しいです。保育園の送迎×通勤ママの戦いはこれからも続きますが、欲しいものに一発アクセスのPokkesリュックで、すこしでも通勤ママたちのストレスが軽減されることをお祈りしつつ、締めの言葉とさせていただきます。
本日はありがとうございました。


Pokkesスリムリュックはただいまこちらのページ( A4 JUSTサイズA4 FILE PLUSサイズ)で予約受付中です!

Recommendation

Lycka スクエアリュック 11712Lycka スクエアリュック 11712

Lycka スクエアリュック 11712

- A4 FILE サイズ -
¥22,000
Poet ラウンドリュック 11722Poet ラウンドリュック 11722

Poet ラウンドリュック 11722

- A4 FILE サイズ -
¥18,700
Poet ラウンドリュック 11721Poet ラウンドリュック 11721

Poet ラウンドリュック 11721

- A4 JUST サイズ -
¥16,500
Totten スクエアトート 11753Totten スクエアトート 11753

Totten スクエアトート 11753

- A4 FILE サイズ -
¥18,700
Lycka スクエアリュック 11711Lycka スクエアリュック 11711

Lycka スクエアリュック 11711

- A4 JUST サイズ -
¥19,800
Spero 2WAYリュック 15162Spero 2WAYリュック 15162

Spero 2WAYリュック 15162

- A4 FILE サイズ -
¥20,900
Valo トートバッグ 15122Valo トートバッグ 15122

Valo トートバッグ 15122

- A4 FILE サイズ -
¥16,500
Pikin ナイロントート 15069Pikin ナイロントート 15069

Pikin ナイロントート 15069

- MINI サイズ -
¥9,900